世界は四角に区切られる

あるSpriteStudio使われの備忘録

右と左とライトとレフト

 取り立ててSpriteStudioに限った話では無いのですが。

 例えばこーゆー絵を描いて動かして提出したとしましょう。

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そしてクライアントに言われます「もうちょっと右の炎大きくしてもらえますか?」

りょーかいです。そのくらいならスケール変えるだけなので数分と掛からず対応出来ま…ん?

右ってどっちだ?

 

  キャラクタの右側(右手右足)なのか、画面の右側にある方なのか、この辺の共有をしっかりした方が良いと思います。

 特に2D絵を動かす場合、左方向に進む場合と右方向に進む場合がありますが大抵反転で済ませるので、この辺をキチンと事前に共有しとかないと「画面左に映っているarm-Lをミラーリングした右腕」なんて事になって大変混乱します。というかしました。

 要するにスーパーストIIディージェイのズボンに「MAXIMUM」と入れたデザイナーは偉大だなぁというお話でした。